スポーツジムでできるホットヨガについて

スポーツジムでは様々なエクササイズが可能ですが、その中でも特に女性に人気なのがホットヨガです。その名の通り室温が高い場所でヨガを行うエクササイズですが、人気の理由は色々な効果が得られるからです。ではどんな効果が得られるのかについて説明します。

まず1つ目はダイエット効果です。ホットヨガは基本的に激しく動いたりすることはありません。その為、本当に痩せることができるの?と思う人もいます。実際には個人差はありますが、ホットヨガは室温が高い場所で行うので、それだけ大量に汗もかきます。汗が出ることによってむくみを解消させることができ、ダイエット効果を得られる可能性は高くなりますし、ヨガはゆっくりとした動きなのでインナーマッスルも鍛えることができ、筋肉質の体ではなく引き締まった体を作り上げることが可能です。

また2つ目は便秘の改善にもつながると言われています。猫背など姿勢が悪い状態が長く続くと内臓も本来の位置からずれてしまうと言われています。この影響もあり、腸などの機能が阻害されてしまうことで、便秘を引き起こす可能性もあります。しかしヨガなら正しい姿勢で行うので、姿勢の矯正をすることができ、便秘も改善することが可能だとされています。

≪関連LINK≫スポーツジムでエクササイズ|メガロス
ホットヨガのエクササイズがあります。